【鉄印】ほくほく線で記念撮影&青海川駅訪問
鉄印帳2周目を始めました。
といっても、2周目はお礼参りの気持ちで、コンプリートにこだわらず気の向くままのんびり回るつもり。
鉄印帳マイスターカードを持って訪問すると特典を受けられる鉄道会社さんがあります。
今回は初めて、マイスター特典を受けてきました。
北越急行・制服で記念撮影!
なななんと、北越急行さんは本物の制服を着て記念写真を撮らせてくれるという……!
平日限定、要予約です。
窓口のある十日町駅へはほくほく線で行くので、日にちと利用する列車の到着時間を伝えました。
幸い18きっぷシーズンなので、道中楽しみながら普通列車で向かいます。
水上から上越線・長岡行に乗車。
この区間は冬は一面の雪景色だけど、
今日は国境の長いトンネルを抜けると緑が生い茂っているよ。
右車窓には越後中里駅の客車が。
青々としたスキー場を眺めて1時間ほどで六日町に到着。
ここからほくほく線に乗り換えます。
18きっぷで来たので、ここでほくほく線のきっぷを購入。
乗り継ぎが5分しかないけれど、跨線橋に乗り換え用の券売機があるので安心。
この時間は学生さんたちもいて、6、7人並んでいました。
ホームで待っていたのは「ゆめぞらⅡ」の車両。
トンネル内で天井に映像を映し出す、日本初のシアター・トレイン。
「ゆめぞら」の上映は日曜日のみで、今日は普通にお客を運びます。
11:12 十日町着。
改札を出て、窓口で記念撮影の予約の件を伝えると、
「11:41に臨時列車があるのでそれに合わせてホームで撮りませんか?」
と、嬉しいご提案!
事務所の中にお邪魔して制服にお着替え。
この時期は夏服。制服の上着は、女性用はウエストが絞ってあります。
帽子は、夏服用はハンチング、冬服用はソフトキャップ。
個人的に冬用帽子のデザインが好きなので、帽子だけ冬のをお借りしました。
試運転の臨時列車は30秒しか止まりません。
わずかな時間にもかかわらず素敵な写真を撮影していただきました。
後で思ったのだが、インナーとボトムス考えてくるべきだった。
もう一つの特典・ダイキャストレインのスノーラビット。
ほくほく線名物・缶バッジガチャ トンネルシリーズ!
ココへ来たらこれをやらねばなるまいて。
前回は無かった?駅名木札ガチャも引いてしまいました。
そして寄り道!
今日の最終目的地は直江津。
時間が余りまくっているので寄り道します。
ここからは飯山線で越後川口方面へ。
魚沼中条ー下条。
田んぼの中をまっすぐに伸びる線路。
越後岩沢駅ホームに咲く花。
漂う夏休み感。
(夏休みないけど)
日本海に一番近い駅・青海川
上越線、信越本線と乗り換えて、海沿いまでやってきました。
今日は時間があるので、降りてみたかったあの駅で念願の途中下車!
「海に一番近い駅」として知られている、青海川駅。
ホームの下は砂浜。右手に見えているのは柏崎の恋人岬。
晴れた日にこの駅で下車するのが夢だったわけですが、それにしても暑い。
気温はおそらく36度くらい。
次の列車まで1時間、波の音を聞きながら優雅に過ごすなんて無理だったよ。
中越沖地震で被災し、2008年に建て替えられた駅舎。
中は待合室になっています。
なお、青海川駅には自動販売機がありません。
駅から最寄りの自販機は、徒歩5分ほどの「サケのふるさと公園」にあります。
真夏の駅訪問は飲み物を忘れずに!
おまけ
本日の昼食は、長岡のソウルフード「フレンドのイタリアン」でした♪
(2021.8.6)